料理

 

www.reddit.com

 

 マストドンなんか目じゃないくらい限界に近いインターネット集落reddit日本語圏の限界コミュニティlowlevelaware(以下LLL)では限界な人々が細々と暮らしていて、ここ数日ぼくはLLLに夕食の画像をアップロードし続けている。

 おおむね以下のようなものだ。

 

f:id:antten:20170416223544j:plain

 

 ド不評である。

 いやぼくだって電子レンジ調理器具でチンして安ごまだれをかけた安パスタと形容できるこの料理(?)に被写体としての需要があるとはまったく思っていないけれど、飯テロだ何だともてはやされる事を期待してカロリーも材料費も高そうな料理(!)を見せびらかしているような連中よりもぼくの方がよっぽどテロリストだし、そういう気持ちを失った瞬間、いたずら心の満ち満ちる少年は醒めた目をしたつまらない大人に“成長”してしまい二度とあの頃には戻れないのだと思う。

 LLLの大人たちはぼくに「まずそう」「死ぬぞ」「ワンちゃんの餌かな」「アイボやルンバと同じレベルの食習慣」などと冷たい言葉を投げつけてくる。ぼくは生活にメリハリをつけるために何かしらの新しい習慣をつくりたかっただけなのだけれど、いやマジ話ワハハこいつ飯への意識ひっくいなーという種類の小さな笑顔をいただきつつ飯をいただくつもりだったんだけど、どうも粗食というのは笑いのネタにし辛いようだ。ぼくは前職の先輩にお別れ飲み会の場で「○○君はまぁはっきり言って常識がないよね」と半笑いで言われるような人間なのでわからなかった。常識的には料理はきちんとやるべきなのだろう。常識を養いたい。

 

 何故食事はそこまで大事なのか? 訓練も兼ねて拙いながらも常識で考えてみようと思う。常識的に考えて、ものを食べない人間はいない。人間は何かを食べ続けて生きている。食べることをやめてしまうと死んでしまう。

 だから、食べることを考えることは生きることを考えることで、生きることを考えることは死ぬことを考えるのとおおよそ同じだ。考えなければならない。身体を壊してしまった人はそうでない人よりも早めに死ぬらしい。身体を壊すのは概ね悪い生活習慣とのことである。この悪い生活習慣なるやつがすべての元凶である。死にたくなければ悪い生活習慣を殺さねばならない。ぼくと悪い生活習慣、生き残るのはどちらか一方だけだ。自分の命に拘泥する限り、誰かの命を奪うしかない……

 良い生活習慣と共存している人々だってそれは同じだ。彼らの足元には様々な栄養素がバランス良く含まれた死骸が折り重なって山になっている。健康的であろうとすればするほど山は高く高くその頂を伸ばし、いつか天にまで届いたとき神の雷が落ちるのであろう。それに引き換えぼくはどうだ? 必要な死体は悪い生活習慣のたったひとつだけ。ずっと簡単なことじゃないか。やつさえ殺せばぼくは自由だ。

 けれども、ふと考える。

 人生というのは、誰かを殺してまで長らえさせるに値するようなものなのか?

 仮にそれだけの価値があるならば、かくの如き大切な人生を悪い生活習慣から奪ってしまうだなんて許されることなのだろうか?

 悪い生活習慣だって生まれてきたからには家族がいるだろう。友達だっているかもしれない。やつが死んで悲しむ誰かがいるかもしれないというのに! 正しいことをしていると胸を張って言えるか? ぼくには無理だ。

 共存の道は……ひとつだけある。粗食が――つまりは悪い生活習慣が、ぼくにもたらすであろうものを、やつの個性として受け入れることだ。そもそも生きている限りどうやったって死ぬのだ。早いか遅いかの違いでしかない。大切なのは『どう生きるか?』これはお前の人生だ。そして一分ごとに死に近づいている。人生をビタミンたっぷりの緑黄色野菜に捧げるのか? それとも良質な動物性タンパク質に? ミネラルを豊富に含んだ玄米を白米に混ぜて土鍋で炊くつもりなのか? 『成人男性に必要な一日の栄養』とにらめっこしながら健康的で美味しい献立を組んでいる間にも人生は過ぎていく。もう戻らない。二度と。そして悪い生活習慣はいつでもぼくたちの隣にいて、握手を待っている。

 

 結論、死を恐れなければ永遠に安パスタだけ食べ続けても良いということになってしまいそうだけれども、実はまったくそうでもなくて、「身体を壊してしまう」と「死ぬ」の間には「身体を壊してしまったので生活のクオリティが著しく下がる」「生活のクオリティを回復させるためにお金が必要になる」という段階が隠れているのだ。これが非常に厄介で、身体というものは壊しても案外すぐには死なないのである。お金ばっかりがかかる。困る。この国ではちょっと前まで毎年三万人が自殺していたし死ぬばっかりで産むやつがいないので人間が減って自殺者も減って二万人になった。自殺というのは生きることが嫌になってするものだ。毎年二万人もの人々が死を恐れない境地に至っているとは考えにくいが、事実として二万人死んでいる。死への恐れを生きる苦痛が上回ったということなのだろう。生きることは時として死ぬことよりも辛い。毎年二万人が死を選ぶほどに辛い。辛いのは嫌だ。生活の辛さはクオリティの低さから発生する。お金の無さも最終的には生活のクオリティの低さと合流する。生活のクオリティの低さを殺さねばならない。ぼくと生活のクオリティの低さ、生き残るのはどちらか一方だけだ。自分の命に拘泥する限り、誰かの命を奪うしかない……

 生活のクオリティの高さと共存している人々だってそれは同じだ。彼らの足元には“自分らしく”生きるために消費される資源の死骸が折り重なって山になっている。人生を充実させようとすればするほど山は高く高くその頂を伸ばし、いつか天にまで届いたとき神の雷が落ちるのであろう。それに引き換えぼくはどうだ? 必要な死体は生活のクオリティの低さのたったひとつだけ。ずっと簡単なことじゃないか。やつさえ殺せばぼくは自由だ。

 けれども、ふと考える。

 人生というのは、誰かを殺してまで充実させるに値するようなものなのか?

 仮にそれだけの価値があるならば、かくの如き大切な人生を生活のクオリティの低さから奪ってしまうだなんて許されることなのだろうか?

 生活のクオリティの低さだって生まれてきたからには家族がいるだろう。友達だっているかもしれない。やつが死んで悲しむ誰かがいるかもしれないというのに! 正しいことをしていると胸を張って言えるか? ぼくには無理だ。

 ここで悪い生活習慣が再登場する。「すべきことをする」どこか達観した口調でそう吐き捨てた悪い生活習慣は、ぼくと生活のクオリティの低さの間に割って入ると、気だるげに下げたスーパのビニール袋の中から、ありふれた包丁を取り出した。探せばどこにでも売っていて、けれども人を殺すに余りある凶器だ。

「動くなよ」

 悪い生活習慣がそう呟いたのと、抜き身の包丁がひらめいたのは殆ど同時のことで、だからぼくが止めろと叫んだときには既に、刃の根元までが生活のクオリティの低さの左胸に深々と突き刺さっていた。

 生活のクオリティの低さは呆けたような顔で胸から生えている包丁を見やり、視線を包丁の柄から、突然やってきて自分を刺した狂人の腕、そして瞳にまで順に移すと、唇の端を震わせながら口を開く。

 ごぼっ。

 何か言おうとしたのだろう。しかし声の代わりに溢れたのは泡の混ざった真っ赤な血液だった。包丁が引き抜かれた瞬間、生活のクオリティの低さは膝から崩れ落ち、そして立ち上がることは二度となかった。

 汚れた路地裏のアスファルトに血だまりが広がっていく。

 ほんの十数メートル先の、表通りの喧騒があまりにも遠い。

 西日がビルの隙間から入り込むと、薄暗い路地裏に一筋の陽が差した。光芒は生活のクオリティの低さだったものの上にも降りそそぐ。ヤコブの梯子だ、とぼくは思う。昇天する魂を探して視線を彷徨わせる。目に入るのは汚らしいビルの外壁。錆びだらけの非常階段。切り取られたちっぽけな夕焼け空。ちっぽけな空に浮かぶのは形の悪い雲だけだ。

 そうとも、ぼくは空を見上げた。死体を直視することができなかったからだ。そして悪い生活習慣は地に伏す死体をじっと見下ろしている。さして興味もなさそうな瞳で。

 ぞんざいに足を踏み出した悪い生活習慣は、履き古しのスニーカーで血だまりに踏み入って、靴底を真っ赤な色に染めた。

 そのまま死体を跨ぐと、路地裏の奥へゆっくり歩いていく。真っ赤な靴底は真っ赤な足跡を残す。真っ赤な足跡が真っ赤な夕日に照らされる。

 小さくなっていく背中に、ぼくは訊ねる。

「どういうつもりなんだ」

「見ればわかるだろう」

 くるりと振り返り、べっとりと血に塗れた包丁・・を指先でなぞりながら、悪い生活習慣は答えた。

「料理してやったのさ」

 

 

 

ウルトラマンオーブ21話「青いリボンの少女」 動物戦隊ジュウオウジャー39話「カロリーとネックレス」 仮面ライダーエグゼイド8話「男たちよ、Fly high!」

 アレがアレで余裕がないので今週の特撮感想はさらっと纏めることにする

 

www.youtube.com

 ゼットン星人マドック、美少女化願望でもあったのか…? 

 気持ちはわかる。

 

 街の空に浮かぶ巨人、不安を煽るサイレン、POV風味、モキュメンタリー風味の映像、突然豹変する謎の女性……やっぱり白石晃士監督のコワすぎ!シリーズじゃないか!!! 紅蓮騎とか魔王獣シリーズは伝承を媒体に顕現した超宇宙ミミズ。

 可愛い子には旅をさせよエンド。…大丈夫なの?

 マドックの人格が表に出ていなくても同じくらいには強いのだろうか? なら平気…でもないだろう。女の子だぞ。しかも記憶喪失。明日のとちょっとのお金さえあれば平気とか言えるの男だけじゃん……?

 ……?

 明日のパンツ…?

 明日のパンツがどうのとか言い出したのは仮面ライダーこと火野映司。火野映司の相棒と言えばグリードのアンク。アンクの人間態を演じたのは三浦涼介氏。他に三浦涼介氏の有名な役と言えば…

 

 白石晃士監督作品「カルト」で異常な存在感を放った実質主人公ネオさんじゃないか!

f:id:antten:20161129050541j:plain

 繋がった…

 

動物戦隊ジュウオウジャー39話「カロリーとネックレス」

 セラ回と見せかけたバングレイの右手回。

 そこらへんを歩いてた女のひとの記憶から結婚詐欺師が呼び出された。さり気なく暗い過去を感じますね…

 結婚詐欺師を演じるのは岩永洋昭氏。

 岩永洋昭氏…?

 岩永洋昭氏と言えば仮面ライダーバースこと伊達明。バースは仮面ライダーの二号ライダーとして登場した。と言えば火野映司。火野映司の相棒と言えばグリードのアンク。アンクの人間態を演じたのは三浦涼介氏。他に三浦涼介氏の有名な役と言えば…

 

 白石晃士監督作品「カルト」で異常な存在感を放った実質主人公ネオさんじゃないか!

f:id:antten:20161129050541j:plain

 繋がった…

 

仮面ライダーエグゼイド8話「男たちよ、Fly high!」

 仮面ライダー時空はスーパー戦隊時空と非常に緩やかに繋がっているので、スーパー戦隊時空が白石ユニバースなら仮面ライダー時空だって白石ユニバースだ。

 白石ユニバースではだいたいの場合において物理暴力が一番強いぞ。

 その点、スナイプレベル3の強さはまさに暴力的だった。

  スナイプこと花家大我は、ガシャットを使い続けることのリスクについて何か知っているようで、傍若無人に見える振る舞いの影にはどうも「リスクを背負うのは俺一人でいい」という気持ちがあるようだ。たぶん髪の一部が白いのってそういうことなんだろうな。

 きりやくんといい…お前ら…黙って自己犠牲に奔るの止めろよ…どんだけ性格こじらせてるんだよ…平成一期のライダーかよ…説明は大事…

 エグゼイド、平成一期っぽさあるよね。

 

 おわり

 

 前回の感想はこちらと、

antten.hatenablog.com

 こちら。

antten.hatenablog.com

睡眠のクオリティを高めるということ

 たとえば良い布団なり枕なりを買うとするだろう。ぼくはこれまで低反発枕というジャンルを一度たりとも体験したことのない枕から反発され続けた人間だから、Restile低反発プレミアムロングピロー幅120cmブラウンに優しく頭蓋を包み込んでもらえたならきっと幸福感に満ち満ちた就寝を体験できるだろう。amazon民がコスパ高いって言ってるんだからまぁきっと比較的お買い得なんだろうし、買う買わないで言えば買った方がいいのだろう。欲しいものリストには入れよう。

 

Restile 低反発プレミアムロングピロー 幅120cm ブラウン

Restile 低反発プレミアムロングピロー 幅120cm ブラウン

 

 アフィリエイト誘導ではない

 

 でも一旦、立ち止まって考えてみて欲しいんだ。

 まず軽いストレッチでもして身体を温めて、拘りの寝具の中に入る。何だったらアロマオイルなんてのも焚いてみよう。部屋を暗く静かにして、心配事を頭から追いやれば、きっとすぐに寝付けるはずだ。

 けれど、気持ちがいいのは寝ている間だけだ。布団の中が快適であればあるほど、布団の中以外の世界のすべては相対的に地獄に近づいていく。睡眠のクオリティを高めるということはそのぶんだけ世界を地獄にするということだ。

 

 我々は何のために夜寝るのか? 明日の朝起きるために寝るのである。眠っている間に肉体と精神を半分殺して、明日使うため記憶を脳味噌に定着させ、明日動くため自己治癒力を高めて傷を塞ぐ。布団から這い出た我々の馬車馬としての性能は、数時間前よりもいくらか上等になっている。そうであらなければ目覚めてからの一日を生きることができないからそうなっているのだ。寝ることを語るのは起きることを語るのと同じことだ。死を語ることが生を語ることと同じであるように。我々がいずれ死んで地獄に落ちるために生きているのとまったく同じく、我々は目を覚まして日常生活という地獄へ落ちるために布団に入るのである。遺伝子の乗り物たる我々は進化の末より長く自己複製を続けられるようになった。睡眠は生き続けるための調整で、生き物は本能が必要としているから寝るのだ。

 ――本当に、このままで良いのだろうか?

 かつて人類が火を発明し、暗闇への本能的恐怖を克服したように、避妊の概念を発明し、本能的欲求と理性の妥協点を見つけてあらゆる獣と一線を画したように、睡眠への態度にもまだ「先」があるべきなのではないか? 必要だと本能が言うから寝る。それは本当に人間的な、霊長の生き様であると言えるのだろうか?

 テレビの電源を入れてみよう。深夜にも関わらずアニメなりドラマなり安いバラエティなり通販番組なり何かの再放送なり、人間にしかつくれない「文化」という概念がチャンネルの数だけそこにはある。

 窓から外を見てみよう。闇を切り開く明かりの数は人間だけが成し得た「文明」の力の数だ。未開のジャングルに深夜営業のコンビニはない。

 インターネットを覗いてみよう。ほんの数十年前までどんな空想家ですら思いつけなかったこの空間では、24時間いつでもどこかで誰かが何かをやっている。概ね文字情報で構成されている彼ら彼女らの姿は、もはや肉体を超越し、睡眠への欲求――動物的本能に抗う純粋な人間存在そのものだ!

 断言しよう、人間であればなるべく眠るべきではない!

 豊かな人間的活動に没頭し、粗雑な睡眠を取るのだ。本能に抗うその精神は美しく、布団の中の幸福度を下げれば布団から出ることの不幸度も減る。世界を少しだけ幸福に近づけることができるのだ! 我々の精神によって! 地獄の地獄度を下げて世界を変容させられるのである!

 それは惰眠を貪るだけの愚鈍な生き物には決してなし得ない偉業だ。

「あなたが変われば世界は変わる」……耳にタコだろう。しかし真理だ。大勢が変わればそのぶんだけ世界の変容も広がっていく。変容した世界観が多数派になったとき、それをきっと革命と呼ぶのだ。いずれその日が来るだろう。その日に辿りつくために必要なのは、まずは最初の一日だ。

 ――君の手で、革命を起こしてみたくはないか?

 ぼくは別そんなことはないので寝たいし、この記事もこんなに時間をかけるつもりはなかった。寝る。

 

 

 おやすみ