動物戦隊ジュウオウジャー36話 「ハロウィンの王子様 」 仮面ライダーエグゼイド5話 「全員集合、激突Crush!」

動物戦隊ジュウオウジャー36話 「ハロウィンの王子様 」

 

ハロウィン回。宇宙の裏側には宇宙ブラジルがあるのかもしれない。たぶん治安は良くない。どうでもいい。

 

f:id:antten:20161030210107j:plain

 

なんだこのクオリティは。すね毛を剃るなよ。思わずガン見したじゃねかよ! やめろよ! オレはホモじゃねぇ!
 みっちゃんはいつも通りホモホモしいし、敵怪人サンババすら幹部アザルドへの危うい好意を隠さない。アザルドのために戦う。アザルド様ー!燃えてきたー!って言って炎を出す。爆死するときに出る最後の言葉も勿論「アザルド様ァー!」
 ハロウィン回と見せかけたホモ回であった。ジュウオウジャーこういうの多くね!?

 

仮面ライダーエグゼイド5話 「全員集合、激突Crush!」

 

黒エグゼイド「答えを知りたければ、俺を攻略してみせろ!」
ぼく「恋愛AVG的な意味で?」

 パワーアップ回。
 医者としての正しさとゲーマドライバーを扱う者としての正しさの間で対立する話。
 ガシャットを盗んだ悪人でも命を救うべきか否か? そいつが度々敵対してきた黒いエグゼイドだったとしても? ニチアサヒーローとしては人命優先で正解だと思うぞ! 永夢はヒーロー的正しさを持っている。

 でも他の三人がボコられてるときに棒立ちしてたのはどうかと思う。
 人を守るためにライダーになったんだから、ライダーを守ってもいい!…のでは。
 自力で助かる力があるやつは自力で助かれということなのだろうか。身内に厳しい。永夢はヒーロー的正しさと厳しさを併せ持っている。でも相変わらずアクションはキレキレなのでまあそれで良し。くるくる飛び回る銃使いは尊い。

 戦闘では黒エグゼイドの頭を飛び越えてガシャットを回収する永夢。意外としたたか。流石天才ゲーマーである。

 そしてレベル3(公式アカウントは先週時点でもうネタバレしてたけど)

  大・大・大変身!

 いよいよ本格的にファイター・ロアだなお前は!

 必殺技がすごい。まず腕のアタッチメントをロケットパンチめいて射出する→アタッチメントは命中しても爆発せずそのまま壁に敵を貼り付ける。→動けない敵に食い込んでいるアタッチメントに再度パンチ、再装着。敵は爆発。

 敵に厳しい。永夢はヒーロー的正しさと厳しさを併せ持っているけど若干厳しさの方が強い。

 変身の掛け声、「超変身!」だったらもっと良かったな。って思った。個人的に。

 

 黒いエグゼイド改め仮面ライダーゲンムの本当の正体はゲンムコーポレーションの社長だった!
 妥当である。他にいないし。変身システムを提供する組織のトップが黒幕じゃなかったら逆に新鮮だ。ところでゲンムコーポレーションの社長が変身するから仮面ライダーゲンムなの? 仮面ライダーゲンムになれる人が社長やってるからゲンムコーポレーションなの? どっちでもいい。

 監察医「あんたの“本当の”正体は分かってる」
 たぶん気がついている。監察医はトリックスターになりそうだな。てっきりその役目は偽ブラックジャックの人がやるもんだと思ってたけど、フタ開けてみれば彼は結構なバーサーカーだったから……

 

おわり