読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウルトラマンオーブ19話 「私の中の鬼」

観た・観る・観ている

www.youtube.com

 

 丁寧な話だった。 

 

 ある種のファンタジーだと思い込んでいた設定に突然現実寄りの観点を持ち込まれると「えっ辛い」ってなる。怪奇現象追跡サイトSSPキャップこと夢野ナオミは世界の真実を追い求めているが、活動費のためにバイト掛け持ち生活を続けている。辛い。「やりたいことの為にお互い頑張ろう」と約束していたナオミの学生時代の親友ヨウコは、東京の有名ホテルでバリバリ働くという夢を叶えたがホテルチェーンの御曹司に見初められ寿退職をするらしい。辛い。その辛さたるや縁結びのパワースポット「想い石」に封印されていた怨霊・戀鬼を復活させるほどである。

 戀鬼は引き裂かれた武将と姫の怨霊だ。恋人たちの婚礼の場に現れては花嫁を傷つける。石に封印されて以降は人の願いを叶えることでパワーを溜め込み続けていた…的なことなんだろうか。それが証拠にクッソ強い! オーブオリジン最初の苦戦である。刀で大剣を弾くなよ。

 

 今週で一番良かったのは「女の幸せは恋愛、結婚」な言説に対して「女性の自立」的観点からはアンサーを出さず*1、「やりたいことをやるのは素晴らしいことだ。恋愛だって人を幸せにする力がある。だから全部取りしちまえばいいじゃないか!」という場所に着地したことだと思う。道理だし、描き方がもの凄く丁寧だった。ヨウコの旦那さんのさりげない仕草や表情の変化でああこのひと善人なんだな、と察せるのが良い。

 たぶんきっと戀鬼も根本は良い奴で、じゃなかったら自分が結んだ縁を見せられても嫉妬するだけだって! 俺だったらホテルごと全員たたっ切ってるよ! 俺を踏み台にして幸せになりやがって! でも戀鬼は水属性のオーブウォーターカリバーによるカイシャクを受け入れる。溺死って数ある死因の中でも特に辛いって聞いたことがあるんですが…

 

 結局ヨウコの退職は「ホテルの仕事をしたい」と「この人と結婚したい」を両立させるための手段で、「やりたいことの為に頑張っていた」わけだ。

 でも全財産ぶっこむのは頑張り過ぎだと思った。だ、大丈夫なの…?

 

 何のかんの言ってナオミにはガイさんがいるけど、ガイさんがSSPに居候しなくちゃいけない物語上の理由はもう終わっちゃったわけで、だからあとは本当に二人がどうしたんだって話になってくるけど …さっさとくっ付いてしまえよ。私の彼はウルトラマン

 

 その他良かったポイント

 

  • 「誰の心にも闇はある。闇があるからこそ光もある。闇を抱えていない人間に、世界を照らすことはできない」優しい言葉だ。
  • ガイさんのさり気ないサムズアップ。最近明るくなったなこのウルトラマン
  • ハリケーンスラッシュ変身バンクの細かな簡略化。
  • バク転回避からオーブカリバーの回収と同時の接地でズササーッ!ってなるところ。ズササーッ!って。

 

 来週はジャグラー回。濃ゆい30分になりそうだ。

 

 おわり

*1:だって自分の意志で何かをやっている人が男女問わずカッコいいのはもう一々言うまでもないからだ!既にナオミがそうじゃないか