ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション感想(ネタバレなし)

  夜中に突然虚無虚無の虚無の虚無の虚無になったので映画を観た。

 

 

IMFのエージェント、イーサン・ハントは謎の多国籍スパイ組織〈シンジケート〉を秘密裏に追跡していたが、催涙ガスによって敵の手に落ちてしまう。
目覚めると後ろ手に拘束されており、目の前には謎の女と、3年前に死亡したはずのエージェントがいた。
まさに拷問が始まろうとしたその時、女は驚くべき格闘術でイーサンを脱出させる。
ブラントからIMF解体を知らされたイーサンは〈シンジケート〉の殲滅を誓うのだが、彼は国際手配の身となっていた…。
組織の後ろ盾を失ったイーサンと仲間たちが挑む、究極の諜報バトルの結末はーー?

  AmazonDVDコレクション商品ページより引用

 

 

 トム・クルーズがアリババ資本を無限に溶かしながらトンチキSFガジェットを駆使して超絶アクションを繰り広げるサービス精神の塊みたいな映画。ゲットアウトよりは虚無に効く。先にこっち観れば良かったのかもしれない。

 とにかく「サービス精神の塊」としか表現できず、公開時にも話題になったノースタントの飛行機へばりつきから始まりマシンガンのごとく矢継ぎ早にアイディアと資本豊かなアクションシーンが投下されるのである。トムが絞りあげられた筋肉を披露するとレベッカ・ファーガソンも鍛えあげられた太ももで応戦し銃弾が飛び交いスタントマンも飛び交い巨大セットは使い捨てられ各国の観光地でスポーツカーやバイクが爆発炎上する。

 繰り広げられるは巨悪との対峙!緊張感溢れるミッション!レベッカ・ファーガソンの尻!国家レベルの陰謀!追い詰められるトム!ノースタントの公道カーアクション!レベッカ・ファーガソンのライダースーツ!チームの友情!手に汗握る駆け引き!鮮やかな逆転!レベッカ・ファーガソンのボディライン!中国資本でつくられた映画ということなのでゴリ押しサブリミナル中国要素に期待したのだけれど案外慎ましやかだったのは残念だった。ゴリ押しサブリミナル中国要素はサービスのうちに入らないという判断なのだろう。おれは急に伊利集団の低脂肪牛乳をおいしく飲み出すトムも観たかったが…

 

 あまりにも貪欲に面白要素をぶち込んでいるが故に状況がどんどん移り変わっていくのが本筋のブレのように思えなくもない。時代の不安を反映した新しい類型の陰謀を暴く映画だとも、謎の女レベッカ・ファーガソンとの危険なロマンスの映画だとも、囚われのサイモン・ペッグを命をかけて救い出すブロマンスの映画だとも強弁できるだろう。まあ別にどのような軸で観ても許される映画のように思う。

 ほんとうのことを言えばパソコンのちっこい画面で観るべきではないんだろうけれど。いま新作やってるんだっけ。行けば楽しいんだろうけれど虚無虚無の虚無の虚無の虚無の虚無の虚無の虚無なので…… 

 虚無……

 楽しい映画だった(虚無)。

 

 

 

おわり