「最近読んで面白かった漫画を淡々と記録するコーナーリターンズ」最終回

ついに最終回です。

 

スクール・アーキテクト

 全二巻。

 77円なので買った。(この文章を書いている時点でもう77円ではない) 

 

 アキタランド・ゴシックと同作者の学園もの。

  全二巻ではあるけれど一巻と二巻はそれぞれ(基本的に)独立した別の話(ただし根底は繋がっている)。独立してはいるけれども構成に共通する部分があって、(たぶん)前振りの各キャラクター紹介編と(恐らくは)本編「スクール・アーキテクト」編の二部構成になっている。

 うーん奇妙な漫画であった……どこまで精読出来てるのだろうか。語る上で()を乱用せずにはいられない。

 一巻は理想の世界(=永遠なる「日常四コマ」)を構築しようとする話で、

 二巻は世界の枠組み(=「日常四コマ」の枠組み)を破壊しようとする話?

 きらら漫画ってこういうのもあるのね……アンテナ低かったな……反省……

 

夜森の国のソラニ

 全三巻。

 77円なので買った。(この文章を書いている時点でもう77円ではない) 

 

 現実に戻りたくない人間が辿り着く夢の中の常夜の森と、森に迷い込んだ記憶喪失の少女、そして目覚めていく人々を見送り続ける森の守り人の物語。

 昔のGファンタジーに載ってそうな漫画だと思った。ゼロ年代ガンガン系列特有のマイナーメジャーな空気感を継承しているのはきらら系統なのかもしれない……僕は今クソほど適当なことを言っています。

 可愛らしくも仄暗い絵柄が描きだすのは、夜の闇から光の中へ歩き出すまでの再生の物語であり、それとは別に本筋っぽいストーリーもあるんだけどこちらが難しかった。特に〇〇〇がマジな〇〇の〇〇だったのは難しく……何作か買って分かったがきらら4コマ漫画は僕が思っていたよりもずっと難しいジャンルだ。これからも勉強していきたいね……

 

 ID:INVADED(2) #BRAKE-BROKEN

 ヤングエースで連載中。単行本は二巻まで。

 漫画版ID:INVADEDの二巻。

 めっちゃ面白い。展開の速い犯罪エンタメとしても暗示に満ちたメタミステリとしても面白い。一巻の三倍くらいは面白い……けどゴリゴリにアニメ版の続きなのでいきなりこっち読んでも多分面白くはない。放送とほぼ平行して連載していた一巻収録分は立ち位置と一緒に牙も隠していたなぁと思う。

 ともかくアニメ版履修済みの人にはお勧め。前知識があると「なんでそんな酷いことするの……?」ってなる場面があるぞ。舞城~~~~~!

 アニメも漫画版も面白い。

 なので小説版も読みたいなーと正直思う。もっとミステリを書いてよ舞城王太郎……いや「淵の王」は大大大大大傑作ホラー文学だったけど……ミステリを書いてよ。 

 

 魔法少女にあこがれて

 

storia.takeshobo.co.jp

 ストーリアダッシュ(旧まんがライフSTORIA’)で連載中。単行本は二巻まで。

 魔法少女にあこがれた女の子が不本意にも悪の組織の女幹部になってしまうけれども戦いの中で自らのサディスト性を開放していくソフトレズSM漫画。

 最近のソフトエロ漫画の中ではいちばん好き。

 少年誌描写ラインのリョナが好きな人は絶対読もうね~~ 

 

余談

 

 数日前のぼく「お酒に充てているお金を漫画に使うことで禁酒するぞ~~~~~」

 いまのぼく「漫画おもしろ~~~~~~~~~(ポチポチ)(ゴクゴク)(ポチポチ)(ゴクゴク)」

 

 

 ウォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 ウォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 ウォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 ウォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 ウォ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

おわり