メメント・モリ

 東京都在住の貧民なので隅田川が氾濫した瞬間水没するエリアに住んでいる。僕の運命は隅田川の護岸と共にある。一度根を張ってしまうと離れ難いのが住処というものだから、東京で働いたり就学したりするのに必ずしも東京に住む必要はないのは地方民にとって完全に初見殺しの罠だ。首都圏に住んだことのある人間が周囲にいるか、いるとして相談できる関係性にあるかどうかで得られる情報に多大な差がついてしまう。事前に得られる情報に差がつけば、上京した後の生活を上手くやっていけるかどうかでも差がつきやすくなるのは想像に難くない。だいたい東京から離れれば離れるほど、地方都市圏から離れれば離れるほど首都圏居住経験のある人間は減るだろうから、田舎者は色々な面で不利になるのだろう。

 現代においてはインターネットが手助けをしてくれるだけまだマシだが、Googleの検索結果には誇張した民度の話だとか不動産情報サイトへの誘導が山のように出てくるばかりで「どの地域に通いたい奴はどの地域に住めばいいのか」はいまいち教えてくれない。欲しい情報を探すのにもテクニックが必要なのは昨日今日始まったことではないけれど、情報格差を埋めうる筈の検索エンジンの使い方で情報格差がついてしまうのは不合理というか不条理だ。検索上手になろうとするくらいなら、最寄りの駅の“格”で煽り合ってる人が5chにたまにいるのでそれを見るのが比較的ナマっぽい意見を得られるように思う。上京を考えている若者は5chで人間が煽り合っているところを見よう。

「匿名掲示板で何かを知りたいなら、自信満々に間違ったことを書けばいい。誰かが訂正してくるから」とたまに聴くが今ではアレは不正確だ。*1書き込みが途絶えると一瞬でスレッドが落ちてしまうなんでも実況Jがあらゆる話題を包括する野球と関係のない5ch内最大雑談コミュニティとして君臨する現在、想定される煽り合いのサイズも当然小さくなるので、明らかに間違えている情報には「上から目線の訂正」より「定型文を組み合わせた煽り」を入れられる機会の方が多いのは肌感覚で知っている人もいるだろう。比較的スレッドが長生きしやすく応酬が穏やかになるのは夜明け前の時間帯なので、上京を考えている若者は5chに夜明け前まで張り付こう。

 ここまで読んで、「別にリアルタイムでスレッドを追うことなくない?まとめブログを読めばいいのでは?」と思った人がいるかもしれない。

 それは……うん……そうですね……特に否定はしない……

 否定はしないがまとめブログフィルタでろ過されたスレッドは検索結果の上位にヒットしやすくなっているだけで正確性が上がっている訳ではないので……

 やはり5chで人間が煽り合っているところを夜明け前まで張り付いて見るのがいちばん正確だと思う。そういうことを積み重ねていけば隅田川が氾濫した瞬間水没するエリアに住めるようになるぞ!去年の台風では死を意識した。隅田川が氾濫した瞬間水没するエリアに住むと生活の中で死を意識できる。死を意識しろ。死を忘れるな。どう生きようと我々はいずれ例外なくその大鎌に首を落とされるのだから…

 

 

 

 

 

おわり

*1:正確だった時代があるのかどうかはここでは置いておく