🐶

 🐶は歴史上最も古くから我々に寄り添い続けてきた生き物とされているが、その歩みは必ずしも人間主導ではなく、例えばリードに繋がれ散歩をしている🐶に目をやれば飼い主を引き摺り思うままの方向へ走り出そうとする姿がよく見られる。これは「群れの中」の序列を重んじる社会性の高い生き物であるところの🐶が、飼い主を「自分よりも序列が下の雑魚」だと判断した結果の行動である。🐶は人間のことを舐め腐りがちで、品種改良を繰り返し性格がマイルドになった現代のペット🐶でさえそんな具合なのだから、大昔の野生の狼が人間の集落に近づき利害を一致させその野生を薄めていく長い長い過程で、多くの🐶が人をドチャクソに舐めまくっていたのは想像に難くない。

 一方で人間もまた、有史以来🐶のことを舐め腐り散らかし続けてきた。それは海の東西を問わず「underdog」だの「犬畜生」だの🐶をネガティブな意味で使うイディオムが数多く生み出されたことからも明らかだし、聖書なんかを引くとこうだ。 

 

聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。

 

マタイ7:6

 

 ひどくね?いや比喩だとしても「聖なるものの価値を理解できない人」を🐶に喩えるのはひどい。何でそこまで言うことがあるんだ。人間の最も古い友人であるところの🐶を!逆か?身近だからか?「人間はあらゆる獣の上位に立っている」から「もっとも身近な獣」であり同時に「人間のことを舐め腐ってくる生意気な獣」であるところの🐶なんてけちょんけちょんにしちゃうんだぜ、ということなのか?

 ともかくもヒトと🐶の歴史は舐め腐り合いの歴史だったに違いなく、そして種族単位のマウント合戦で勝利したのは人間だった。何故か。

 それは前述したような🐶舐めミームの共有による人間を🐶の上位に置く社会構造の自明化であったり生意気な🐶ガキをわからせるノウハウの体系化であったり、公的機関による野良🐶の排除の成果であったりして、逆に言えば言語や知恵の体系化も出来なければ保健所のひとつも運営できない🐶の敗北でもある。(人間は頭がいいので出来るが🐶は人間ほどにはよくないので出来ない)

 つまるところ知恵の勝利なのである。

 人類最強!

 英知が最強!

 すべてを支配する万物の霊長!

 👨👧👦👩<うぉ~~~~~!

 

 🐶<くぅ~~~~~ん……

 

 

 

 

おわり