マスターベーションすら楽しくなくなったらどうすればいいんだ?


Green Day - Longview [Official Music Video]

 

 おぼろげな記憶によると「Longview」の歌詞を「マスターベーションすら楽しくなくなったらどうすればいいんだ?」と訳したのはロキノン系の雑誌で、後々調べてみたらどうも強めの意訳っぽい*1のだが、ともかくそれを読んだantten少年はなーんにも楽しいことがないのに肉体的な快楽に耽ることすら出来なくなる未来を想像して肝を冷やしたので名訳と言えば名訳なのかもしれない。

 まさにその想像通りの現在がやってきている。なーんにも楽しいことはなく、自動的に湧いた性欲によって機械的に行うマスターベーションマスターベーションのあいだのことを「生活」と呼ぶのがここ最近のanttenである。「生活」に高度な自律性など存在せず、低い欲求によって流されるのならまだ活動的な方で、その一日の殆どを怠惰と諦観が重石のように圧し掛かったまま過ごすので創造的活動なんか素振りすら見られない。これでマスターベーションすら楽しくなくなってしまったらどうすればいいんだろうな?

  圧し掛かるものを軽くする方法のひとつにアルコールがある。「自分が酩酊状態にある」というだけで面白くなれた頃に比べれば効果は落ちてしまったけれど、それでも合法安価で手に入る向精神薬には違いない。酔っぱらうと漫画アニメ特撮などのコンテンツを楽しく摂取できる……と思っていたのだが、最近は「酔っぱらうとコンテンツを楽しく摂取できる」のか「酔っぱらわないとコンテンツを楽しめない」のか分からない。そんな自分への憐憫も酔って感傷的な気持ちにならねば沸かないものだから、素面の時は「どうしたもんかなぁ」と考え続けている。実際どうしたものなのだろうか。脳みそに直接電極を刺して元気になれる電流を流して欲しいと思う。別に鬱とか希死念慮があるわけじゃなくてただひたすらに元気がないのだ。

  筋トレしたり野菜を食べたり瞑想したりすればいいんだろうか。それでどうにかなるならどうにもならなくなる人は存在しないのではないか……と「Longview」を聴きながらぼんやりと考えた。ダウナーな気持ちだからダウナーな曲を聴いているのかダウナーな曲を聴いたからダウナーな気持ちになっているのかも判断ができない。元気がないので……

 

 

 

 

 

おわり

*1:原詩:When masturbation’s lost its fun You’re fucking breaking