断酒6日目

 先週末のやらかし疑惑についてはまったく杞憂でした。よかった。

 やっぱり労働で心の繊細さを殺すとアルコールなんて要らなくなりますね。酒の次は労働を断ちたい。

 

・今日の労

 職場の翁(おきな)の昔話を昼休憩のあいだ延々聴かされ続ける。

 戦後の経済成長期、いくつもの企業がいくつもの工場を建てたけれど田畑を「都市」で覆いつくすにはまだ時間が必要だった関東の農村において、農業従事者は村コミュニティ内の畑を手伝うのに近いノリで色々な工場に働きに行ってたという話。面白いと言えば面白い。

 

・最近のおもしろ漫画

 

pocket.shonenmagazine.com

 

 最新話ひとつ前まで無料だったのでちまちま読んでた。

 おもしれ~~

 シリアスギャグだけで構成される気の狂った世界に気の狂った可愛い女の子がたくさん出てくるので嬉しくなってしまった。

 でもキャラが増えてもメインヒロイン(?)の白咲さんが一番好みなのは揺るがなかった。めっちゃ好み。絵柄という意味でもそうだしキャラクター性という意味でもそう。一方的に自分を全部委ねて生殺与奪をむりやり握らせてくるのが読んでて柔らかな気持ちになる。

 アプローチを捻りまくってるだけで構造は「直接明示されないヒロインの内面を予想してより喜ぶ行動を、より好感度の上がる選択をする」話でもあるよね。ラブコメじゃん。

 中盤からギャグにドライブ感がかかってどんどん加速していくのでまとめ読みした方がいいと思うけど無料期間は今日で終わるらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

おわり