断酒18日目

 飲酒欲求は何だかんだで抑え込めているけれど、最低限の義務感がなくなったら直ぐまた飲み出すのは容易に想像できる。結局のところお酒を辞める言い訳をずっと探していたのだと思う。断酒ブログ更新が義務になっている間は酒を断ち続けられるだろう。義務なので。義務は大事。僕にとっては自由意志による克己よりも緩やかな強制の方がずっと楽なのだな。う~ん性根が奴隷。

 ともかく断酒ブログを続けるぞ。いつの間にか断酒ブログって言うよりおもしろ漫画列挙ブログになってるけど…

 

・今日のおもしろ漫画

 

兎が二匹 1巻: バンチコミックス

兎が二匹 1巻: バンチコミックス

 

 

兎が二匹 2巻(完): バンチコミックス

兎が二匹 2巻(完): バンチコミックス

 

 

  redditでお勧めして貰って購入したままkindleアカウントの奥底に眠っていた積み本。(電書も積み本って言うのか?)やっと消化した。

  傑作中編漫画。もっと早くに読めば良かったな。

 不老不死の女性「稲葉すず」の人生が、時に牧歌的な絵柄で日向のように温かく、時に悲しみに満ち満ちた手つきでじっとり描かれる漫画。その視座はすずと準主人公の青年「宇佐見咲朗」に優しく寄り添い、二巻の頭くらいまで読めば二人に感情移入できること請け合いなのだがそのすべては最終数ページの前振りに過ぎない。

 いや~クールすぎる。最後の見開きをじっくり眺めてしまった。余分なものが一切ない。抜き身の刃のみがある。

 不老不死の女の子の漫画と言えば名作サイレント漫画「しにたいおんなのこ」を思い出すけれど、あちらが愛が道理を超えて多幸感溢れるハッピーエンドに到達する話なのに対し、こちらは愛ゆえに…………って話だ。単に「死ねなくて辛い」どころのオチじゃなくなってしまってる。恐ろしい……恐ろしいけれども、だからこそ美意識を感じる物語である。教えてくれた人ありがとう。大名作!

 

 

・最近のアークナイツ

 2-10勝てないので育成に徹してるんだけど理想に対して素材が全然足りなくなってきた。新規プレイヤーを無条件でよしよし撫でてくれた期間が終わり、おれは今や「スタミナ=可処分時間を消費してキャラを育成するゲーム」という荒野を独り歩いているのだ。スタミナ回復タイミングを軸に生活し、オートプレイ周回の合間に雑事をこなしている。いよいよ「ソシャゲ遊んでる」って感じになってきたぜ。

 

 

 

おわり