断酒とは別に毎日ある程度の量の文章を書くのが負担になってきました。
何かを我慢するのって何もせずにいればそのうち勝手に成功扱いですけれど、何かをするのって能動的にそれをしないと失敗扱いですからね。断酒の難しさと日記を毎日書く難しさなら後者の方が僕は苦手っぽいです。
でも、もしブログがエディタすら開かずとも放置してるだけでいつの間にか書かれているもので、断酒がアルコールを断つ理由を毎日新しく考えて紙に書かなきゃ出来ないものであったなら、酔っ払いの書いた日本語崩壊文章が24時間365日インターネットに垂れ流され続けることになった訳ですから、逆じゃなくて良かったなあ。我慢してるだけで健康になれるんだからこの世界はよく出来ているなぁ。としみじみ思います。
太り気味だった腹回りなんかも断酒始めた途端に一気に萎みましたからね。痩せたのかやつれたのかは分かんないですけどいずれにせよ脂肪がぶよぶよしてるよりはマシでしょう。そして何故か食欲が減退して1日1.5食生活になりつつあります。大丈夫なヤツなのかこれは。
・今日のアークナイツ
無限周回編
今日のこのブログはRI-6自動周回の間の暇潰し目的で書かれているという説もあります。
・今日のおもしろ漫画
「直接は描かれない誰かの戦いや献身や流血を経て今ここに成立している奇跡のような日常」の中に生きている善良な女の子がそれを強く自覚し、友達の笑顔を守るために“平和な日常”の内側に立ちながらも外側に目を向けるようになる物語の大転換点をまさかまだ目撃していない人がいるとは思いませんが……
軸足はしっかり日常の内側に置いてる漫画なんですよね。だからここまでハッキリと悪意ある存在が描かれても尚シリアスに振り切らない。
これまでは「守られた日常」の話でしたけれど、那由他誰何という明確な「敵」が登場したことにより、これからは「日常を守る」話になる。いつか戦うべき日が来たとき、シャミ子は日常の外側を歩むように……は作風的に考えてならないでしょうけど(と言うかなって欲しくないですけど)、じゃあどうなるのだろう?如何にして日常に軸足を置いたまま日常を守るのだろう?……って今の時点で既に七巻が気になるんですよね。この「どうなるのだろう?」は「伊藤いずも先生はどう魅せてくれるのだろう?」の意です。信頼しかない。
はてブ民が有意義な記事をホッテントリに上げてるとこ初めて見た。