断酒26日目

 あんまん買ったんですよ。

 食べる直前までつぶあんのあんまんを買ったつもりでいたので完全につぶあんまんを受け入れる口になっていたのですが、かぶりついた瞬間ふわっと広がる滑らかな舌触りとコクのある甘さ、深みのある香ばしさに「いやコレごまあんまんやんけ!」と叫び声を上げました(これは嘘で、実際は無表情で咀嚼した)。

 でも美味しかったんですよね。なんなら普通につぶあんまん食べてたより満足度が高かったかもしれない。うめえじゃんむしろ良いよごまあんまん最高、とモソモソ食べていたら急に父親がごまあん好きだったの思い出してすっげぇ嫌な気持ちになりました。苦虫噛み潰すときよりも苦虫噛み潰したような顔をしたんじゃないでしょうか。口ん中は甘いのにな。

 

 いやまあネットの屑あるあるで生育環境のことは嫌いなんですけど、でも生育環境に対してブ厚い心の壁を張りながら成長してきたんだし壁を超えるような何かがあったとも思っていないのにいつまで親にウェットな感情持ち続けるんだと言うか、もっと俗な言い方すれば金も情も繋がってない相手のこと血の繋がりだけで気にし続ける意味is何?って発想も今では強くて、そりゃあ直接の影響がまったくない訳はないけど、その資格のない人間に自分の芯は触らせてこなかったし、だからこそ生育環境の割にはちゃんと生活をやれている現在の俺がいると思っている。致命的なアル中になる前に自己判断してへらへら笑いながら断酒だって出来るんだから立派なもんだろう。何故誰に指導されている訳でもないのに立派なことが出来るのか。脳味噌がそうしろと言うからだ。断酒に限った話ではない。立派なことが書かれている立派な本を読んだりして俺が勝手に立派になったからだ。

 本当にそうだろうか?

 父親が好んで食べていたものを旨いと感じた、というひとつの事実がここにはある。この事実は、人間の振舞いを決めるのが環境要因だけでないことを静かに指摘している。そして当然、遺伝によって決定されるのは味覚の好みだけではない。こんなこと自分で言うべきじゃないけど俺がやれた苦労と同じものをやれない人も少なからず居る。やれなくても不思議はないことを何故俺はやれた?もし、「こうするべき」という規範意識の持ち易さだとか、中長期的にものを見て今我慢する強さだとか、あるいは「立派な本」に書いてることを読み砕く力だとか、そういうものも親から受け継いだ遺伝子で決まるならば、その能力を利用して生きている俺は俺自身で勝手に助かっていると言えるのだろうか。「言えるのだろうか」じゃないな。「信じられるのだろうか?」

 

 ……って具合に、「親と関係なく俺はやれている」を「いやお前は親と関係あるよ遺伝子は強いからな、だから今生きてるのも親のお陰だよ」とぶち抜かれた連想をして不愉快になった訳なんですね。

 自分で言語化してみるに中華まんひとつで繊細過ぎるなこいつ。そもそも両親は「子の生き易さのために我々の遺伝子のうち特定の部分を選んで遺伝発現させるぞ~~」っつってセックスしたのではないから僕が生来的に生き易い部分を持ってたとしてそれは僕だから持てた能力ですし、考えてみればごまあんを美味しいと感じたのが遺伝の影響であるのかどうかって客観的に判断できませんよね。単に普段食べないから新鮮に思っただけなのかもしれません。大前提として遺伝子の形質なんて価値判断を挟んで語るようなものではなく、僕の内側にあるものもそれは同じ。ただ個人的な好き嫌いがあるだけです。好き嫌いがあるのは仕方がない。それはそう。「否応なく持つしかなかったコレが嫌い」って素朴な感情まで否定し出したら逆に囚われです。嫌いなら嫌いでいいしそこに「嫌い」以上の意味はありません。もちろん嫌いなものを使ったっていい。僕は労働が嫌いですがお金のために自分の労働力を利用しています。これは僕の努力です。同じことです。

 ごまあんまん自体は好きになったし食べたくなったらまた食べますけどね!こんなんで食べられるもの減るのは死ぬほどしょうもない。

 それにしてもまあ偉そうに何かぬかしてるけど「このような理由で信じられる」とか「このような理由で信じられない」ならともかく大上段から「信じられるんですか~?」は主張として不誠実ですよね。他人のアゴ殴るならまずお前のポジションを逃げる余地なく明記して己のアゴも晒さんかい。実際にそれが是か非かにはまったく興味のない安全地帯から揚げ足取りたいだけのカスか。

 はい論破。自分で自分を論破してしまった。

 そのような日曜日でした。

 こういう下らないこと考えない為にお酒が存在してるんでしょうけれど、ブログのネタになるならまあ良いんじゃないでしょうか。

 

・今日のアークナイツ

 

 無限周回編大ヒット御礼ロングラン上映決定!

 

f:id:antten:20210228230924p:plain

  理性回復剤をキメまくって交換キャラの重ね作業を終えたので後はのんびりでも大丈夫ですかね。まだ一週間以上あるし。

 でもたまたまスタミナの自由が利いてる今の遊び方に慣れてしまったら次のイベントが物足りなく感じるんだろうな。これが間接課金の手管ってやつか~。にしてもRI-7が全然勝てない。デカいワニ蛮族はブロックするとブロックしたオペレーター以外からの攻撃が通らなくなるのは分かったんだけど分かったうえで正面から圧し潰されている。うーんここまでか。

 ローグライクの方はカジュアルに死にまくってます。

 

・今日のおもしろ漫画

yawaspi.com

 

 く…黒蜜さんが終わってしまう…このタイプの漫画は無限に続いて欲しいのだが…

 

 

 ・今日の音楽

 

 

 tacicaの爽やかネガティブ曲の中でもネガティブにド突き抜けてて好きなんですよねアリゲーター

 

 

 

 

 

 

おわり