断酒42日目

・今日の生活

 

 隣のセミルフレジでまごつくお婆さんを尻目にスッと支払いしてドヤ顔でスーパーマーケットを後にしつつ思ったんですが、いつか僕もあっち側になるんでしょうかね。

 ならねぇんじゃないかな。目の前の機械のどこに何をすればどうなるのか想像できないからまごつくんでしょうけれど、一日中スマホ弄ってる世代が直感的に理解できないUIって多くの人が触る前提の端末にはたぶん使われないんじゃないでしょうか。今まごついてる世代が全員死んだらあの光景は二度と見られなくなるのかもしれない。

 近い将来に想像もつかないようなすっげぇすっげぇ技術革新が起きて、タッチパネルが全滅するなら話は別ですけど想像つかないものを持ち出していいなら何とでも言えるし。小売店だとか銀行とか役所に置いてある「タッチパネルのアレ」は具体的にどのように革新し得るのか。ARとか?

「ARとか?」って想像できてしまってる時点でそんな問題にならない気もします。

 

 いや今現在に想像できるかどうかって関係ないのかな。非物理ボタンにぽちぽち触るのなんて何十年も前から想像されてた筈だし、それなのにまごつく人もいて、でもまごついてる人と同世代なのに即座に新しいものに対応できている人も実際はいる訳ですからね、結局個人の資質なんでしょうね。

 そして個人の資質が問題になるなら僕がまごつく側に行くのは容易に想像できます。結局あっち側なんじゃん。

 

・今日のアークナイツ

 

f:id:antten:20210316221145p:plain

 自動指揮ってゲーム以外のことをしながら周回する為に存在してるんでしょうけど、小さいキャラクターがちょこまか動いてわちゃわちゃ戦うゴチャゴチャの画面をぼぉっと眺めてしまいます。観たいから観てるんじゃなくて、YouTubeのしょうもない動画で暇潰しするのと同じ感覚。意味ねぇ~。

 

・今日のおもしろ漫画

 

コーヒームーン 1 (単行本コミックス)
 
コーヒームーン 2 (単行本コミックス)
 

 昨日ビビっと来て単行本買った漫画。僕の直感は正しかった。

 ジャンルとしてはループものになるんだろうけれどトライ&エラーで謎を解いていくのが主題ではなくて、ループ中の「今日」という日に向き合うことがそのまま本筋に直結する亜種日常モノ……だと予想してるんですけどまだ分かんない。

 考察材料はある程度集まっているけれどクリティカルな解答はまだ出そうにない、という一番おもしろいタイミングが今だと思います。おすすめ。

 

comic-walker.com

 

・今日の音楽

 

 デュラララ!!EDパロ文化ってまだ生き残ってるんですかね。

 

 

 

 

 

 

おわり