断酒46日目

・今日読み終わったおもしろ小説

 

私はあなたの瞳の林檎

私はあなたの瞳の林檎

 

 

 舞城王太郎の短編恋愛小説集。

 

・「私はあなたの瞳の林檎」

 表題作。「恋愛感情を抱く」という行為をバラバラに分解して堅そうなパーツをぐるんぐるん振り回すような短編。概念分解ぶん回しは舞城の得意技っぽい。手癖なのかもしれない。やろうと思えば女の子に翻弄される甘酸っぱい青春譚にも出来たんだろうけど、ラスト数ページの不穏さは普通の恋愛小説で読めるものではない。

 レスバトルの強そうな女の子が出てくる。

 

・「ほにゃららサラダ」

 他人よりは鋭敏だがブチ抜けた才能を持っている訳ではない美大生の話。三島由紀夫賞芥川賞のダブル受賞に王手をかけた純文学の上澄みも上澄みにいる作家が書いているからこそスリリングな短編で、作中の芸術論や、主人公の興奮や敗北感の無垢っぽさにはガードを下げ顎をさらけ出して「来るなら来いや」と挑発してくるような危うさを感じるのだが相手は舞城王太郎なので油断して間合いに入ると強烈パンチを貰う。

 レスバトルの強そうな女の子が出てくる。

 

・「僕が乗るべき遠くの列車」

 いわゆる中二病的な自意識からパーツを取り出したメタ・中二病とでも言うような少年が主人公の恋愛小説。「得意技」をやっているのは表題作と同じなのだけれど、可愛いことをするキャラクターばかり出てくるので三篇の中ではいちばん好みだった。特に菊池鴨という女の子がめちゃくちゃに可愛い。レスバトル強そうだし。レスバトルの強そうな女の子は可愛い。

 

 

 ・今日の音楽

 ID:INVADEDはおもしろアニメだった。(これも「名探偵」という装置を分解再構築するような話だったな)

 

 

・今日のおもしろ漫画

 

 

 #BRAKE-BROKENはおもしろアニメのその後を描いたおもしろ漫画だったけどこの終わり方で続編なかったらギルティだと思います。

 

 

 

 

 

 

おわり