断酒61日目

 竜巻に呑み込まれる夢を見たんですが、吹き飛ばされて地面か何かに激突する瞬間に「ウワー死ぬ!」って思ったんですね。

 起きてからふと考えたんですけど、「めちゃくちゃ面白い夢」から目覚めたあと内容を冷静に反芻してみると何が面白いのかまったく理解できなかった、みたいな経験は皆さんもありますよね。で、夢の中で発生した「面白い」という感情が現実のそれと比較して質的に大差がある訳ではないのも頷いてくれると思います。そして「面白い」に限らず「怖い」でも「エロい」でも「悲しい」でも同じことが言えますよね。

 つまり、夢を見てるときに浮かんでくる感情って、入力はめちゃくちゃだけど出力は現実と大体同じようなものって事になるじゃないですか。

 それを踏まえて考えると、現実で事故とかに遭遇したときにも「ウワー死ぬ!」つって死ぬんですかね僕は。しょぼ過ぎないか。

 もっとこうないのか。迫りくる死を前にして最期の煙草を一本旨そうに吸う感じの……いや煙草吸ったことないけどそういう感じのメンタリティにはなれないのか。走馬灯で人生を振り返って「――悪くは――なかったな」とか納得してみたい。バカみたいじゃないですか死にそうになって「ウワー死ぬ!」って。そのままじゃん。絶対成仏は出来ない。自分のダサさを呪って化けて出る幽霊になりそう。

 オチはない。

 

 

・今日のおもしろ漫画

mangacross.jp

 えっちだったので良かった。

 

 

 

 

 

 

 

おわり