断酒96日目 ラジオ

 くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン特番やってたの…?

 知らんかった…

 

news.yahoo.co.jp

 

 番組本まで出てたのかよ……まったく情報が入ってこなかった……

 

 中学生のころ深夜に笑い声を押し殺しながら聴いた「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」はトークやコーナーだけでなく曲紹介から提供読みからリスナーのラジオネームに至るまで隙間なくギチギチに悪ノリが詰め込まれた2時間生放送即興コント番組で、作家のゲラ笑いをBGMに「パーソナリティ」と「演者」を凄まじい速度で行ったり来たりする上田晋也有田哲平の立ち回りのその様はもはや狂気的ですらあった。

 親戚に貰ったラジオを弄りまわして偶然初めて聴いたのが、午前一時になると同時にあたかも番組開始直前の雑談が入ったかのようなトーンで「…っていう経緯で馬糞を食べたんだ」と喋り始めそこからタイトルコールもせず20分近く内輪ネタを続ける回で、ラジオ初心者のティーンがこんなものを聴けばラジオへの固定観念と同時に何か大切な物まで破壊されてしまうに決まっている。リスナー参加型狂気の構成要素である下ネタとシュールネタと内輪ネタとお約束ネタが僕の中の「笑えるもの」の基準になってしまったことで、マジな話学生生活における他人とのコミュニケーションに少なからず悪影響があった……そういう番組だった。

 コーナーで特に好きだったのは「『ぷにすけ』という人物が出てくる」以外の明確な軸が存在せず白昼夢のような葉書しか送られてこなかった「ぷにすけパチェコのコーナー」と、決まっているのはコーナータイトルだけで具体的内容は不明のまま放送終了時まで募集のみが行われていた「ちん毛のコーナー」で、こういうのばかり面白がっていたせいで僕は支離滅裂な下ネタばかりをブツブツ呟くアラサーになってしまったのである。僕は悪くない。聴いたラジオが悪かったのである。

 最初に聞いた芸人ラジオがこれだったから芸人ラジオ=即興コント番組だと思い込んでいて、くりぃむANN終了後に他の番組聴いて「?」となり、結局それからラジオ自体あんまり聴かなくなってしまった…

 

 それなりに入れ込んでたのに今回は完全にスルーしてしまったぜ……このアンテナの低さはよくない気がするな……よくない……

 

 最近のラジオだと「ハライチのターン」とwebラジオの「匿名ラジオ」が即興コント味があって面白いと思います。

 

・漫画

 

tsugimanga.jp

 

 

 web漫画ばっかり読んでるから絞りこむのに時間が掛かってしまった。

 どうだろうか。攻守のバランスは取れていると思うが「ジャンプ大好きか?」って感じもする。(ここでバランス求める意味って何?)

 特に期待してるのは「ハイパーインフレーション」ですかね……あれは人間賛歌の漫画なのでとても善いものですね……

 

 

 

 

 

 

 

おわり