個性

f:id:antten:20171109004320j:plain

 生まれ育った親の家は完全なアウェーであり無許可で名前を借りる先ではあっても精神的な寄る辺であるとかホームではないと考えているからあの屋根裏のない二階建てを「実家」と表現するのが嫌で、今よりもずっと若いころのぼくが頭の中でぐるぐる考えた結果「親の家」という言い回しを発明できたのだけれども実生活で効果的に使えた場面が一度もない。

 これがけっこう悔しくて、ぼくだって有り触れた市井の小市民であるからには自分を特別に見せたいという欲求を当然持っているし、そのために家庭環境をダシにすることに躊躇はないのでどんどん可哀想ぶって行きたいのだが、そもそも日本全体で没落へと突き進む失われたこのウン十年ぼく程度の不幸なんぞ有り触れた話でしかないので大したアピールの材料にはならないのだった。どのタイミングで「実家を親の家と言い換え何かを匂わせる」カードを切ろうかと考えているうちに親が経営していた工場が潰れただとか母親が三人いるだとか発達に障害を抱えているせいで苦労しただとか借金取りから時間的猶予をとりつけるコツを発見できたなどという強力な波乱万丈系社会経験をつきつけられ何度「大変だったんですねぇ…」と貧弱な語彙で嘆息したことだろうか!?良識のあるインターネット民は【他人の辛さを否定するな】と教条のように唱えるが、辛さをカードに印刷してマウントパワーを競うTCGににしたのなら必ずそこに強弱は発生するだろう。ぼくは辛かった。日本で一番ではなかったけれども。

 つまり何を主張したいのかと言うと、最も辛いクラスタから見れば全然辛くない人生だったのが辛い。本当に辛い。不幸自慢すら潰されたのならどこで個性を出せと言うのだろうか。行政によって個性を尊重していただいた狭義のゆとり世代であるところのぼくだが思い返してみるとどのタイミングで個性を尊重していただいたのかまったく分からない。本当に行政が子供の個性を尊重した教育をしていたのならば今頃そこら中に個性豊かな大人が溢れかえっている筈ではないのか……?教育ってそういうものでは……?ぼくは吐いて捨てるほどに有り触れたどこにでもいる歌って踊るだけのこの世の屑だが……?円周率は3.14と教わったけれども……?

 あるいはぼくやぼくの周囲が失敗だっただけで、実のところ多くのゆとり世代は伸び伸びと個性を伸ばせる教育を受けたのかもしれない。社会に羽ばたいたゆとり世代は個性的な人間が多いのかもしれない。どのくらいの数の個性的なゆとり世代を見つければゆとり世代は有意に個性的であると言えるのだろうか。そもそも個性ってなんだよ。他と違うことをすれば個性なのか?それは「周囲と違うことをしたがる」という紋切り型じゃないのかよ。

 ぼくはどうすればいいんだ……?その他大勢と変わらないぼくはぼくをぼくとして生きるためにどうすれば……?どうすればいいんだ……?何を……何を目的にすればいいのか……?目的たりえるものは存在するのか……?手慰みを超えて糧になるようなものがどこかに存在するのか……?どこかに……?どこかってどこなんだ……?救われるような……運命を変えられるような場所がどこかにあるとでもいうのか……?

 

 

???「――て…」

ぼく「!?」

???「――来て…」

 

 

f:id:antten:20171109003249p:plain

 

f:id:antten:20171109003316p:plain

 

f:id:antten:20171109003345p:plain

 

f:id:antten:20171109003502p:plain

 

f:id:antten:20171109003527p:plain

 

 マギレコが楽しいので人生が楽しい。みんなもマギレコをやればいいと思う。

 

 

おわり

逆に平気

 

ぼく「フォロワーのみんなはいったいどんな無茶振り千本ノックをおみまいしてくれるのかな~?わくわく♪」

 

 

f:id:antten:20170824221907j:plain

 

 何故この16人に遠慮をさせてしまったのか?

 まずそこから考えなくてはいけない。

 

ブログ更新したくなったからお題をくれ

 改めて読むと相当に横柄な言いぐさだ。お題を考える→書き込む→送信ボタンを押すの3アクションを他人に求めている人間としての自覚が足りないように思える。なるほど無視されるのも納得じゃないか。言葉のキャッチボールに必用なのは相手のグラブにすっぽり入るボールを投げること。剛速球で相手を打ち負かすことではないのだ…「お題をくれ」ではないだろう。「お題をください」だ。あるいは「お題を頂けませんか?」だ。もっと言えば「あなたのお時間とアイディアをぼくのブログのために頂けませんか?」だ。場所は川のほとりの公園だ。そしてきみはベンチに座って文庫本を読んでいる。休日の気分転換のためだ。昼下がりの木漏れ日に目を細めたきみがふと顔を上げると――ゴールデン・レトリバーを連れたぼくと視線が合う。ぼくは君に笑いかける。

 きみは好奇心と――そして淡い期待にも似た、実のところきみ自身にもよくわかっていない不思議な感情に、ふわりと背中を押された。だから普段なら決してしないような大冒険を――つまりはたまたま目が合っただけの初対面の男に、まるで数年来の友達のように笑いかけるなんてことをしてしまったんだ。

「この子、なんて言うの?」

 文庫を閉じてしゃがんだきみは、目の高さをぼくの友達と合わせる。ぼくはきみに友達の名前を紹介する。

「スモーキー・ドッグ」

「あら、愛煙家にしては幼い顔をしているけれど」

「タバコは関係ない。アメリカの有名な軍用犬からあやかったんだ。銃弾を掻い潜って伝令を運んだ偉大な犬さ」

「兵隊さん? 番犬ってわけなのね」 

  きみが細く白い腕をスモーキーに伸ばすと、彼が素直にこうべを垂れるものだから、ぼくは少しだけ驚いた。気難しいスモーキーは普段、ぼくにだってめったなことでは頭を撫でさせてくれないんだ。

「いいや、番犬・・なんかじゃないよ。彼はぼくの友達さ。……ところで、きみはどちらに言ったのかな。“愛煙家にしては幼い顔をしている”ってのは?」

 きみはゴールデン・レトリバーの毛並みを堪能しながら、ふふ、と声を上げて笑う。

 その姿があまりにも――しっくりときた、そう、あるべきものがあるべき場所にあるように思ったから、ぼくも普段は出せない勇気を出したんだ。

「ねぇ、お嬢さん」 ぼくはおどけながら跪き、――けれどほんとうに敬意を持って、言う。「あなたのお時間と――アイディアを少しだけ頂けませんか? そう――ぼくの――ブログのために――」

 

 次からはこれで行こうと思う。

 ところでフォロワーからの反応がないことにウダウダしていたら二時間経ったので何か変わったかもしれないから確認した。

 

f:id:antten:20170824224720j:plain

 

 新しく四人に無視された。ぼくのフォロワーはなんとミニマルな野球チームをおおよそ8つも組織できる程の大勢力を誇っているからボールを投げれば返ってくるだろうと思っていたし無茶振りの千本ノックを期待してもいたし構成員の大半がリフォロー目的の業者という欠点は抱えているもののそれ故に厳選された相互フォローメンバーとは鉄より固い絆で結ばれているとそう心から信じていた。いまこの瞬間までは。そもそもどれだけの数の人間が自分の呟きを見てどれだけの数の人間が反応したのか一瞬で確認できるシステムなんて存在そのもが“悪”なのでは? 誰にも構って貰えない人間に「自分は誰にも構って貰えない人間なのだ」と再確認するツールを与えると最終的に死ぬか目を潰すかの二択しかあり得なくなるのでは?

 きみ「わかる」

 そしてこれが三時間後の様子

 

f:id:antten:20170825004825j:plain

 

 何も変化してない。もはや完全に流されてしまったので誰のタイムラインに表示されることはないからここから数字が変化することは永遠にない。永遠に。

 

 これは四時間後の様子だが、やはり変化はない。

f:id:antten:20170825010110j:plain

 

 もう何をしても変化がないのはわかってるので逆に平気。ダメージはない。

 

  五時間後?ふーん?だから何?

 

f:id:antten:20170825014535j:plain

 

 そもそもお題なんて必要だったの?

 お題を求めることがそんなに大切だったの?

 もしかして、そんなことはないんじゃないの?

 だってフォロワーから募集しなくてもはてなブログ公式で毎週お題キャンペーンやってるし…

 こんな薄情な人たちからお題なんて貰ったって仕方がないし…

 要らないんだからねっ

 勘違いしないでよねっ

 きみたちからのお題なんて!

 もらえなくたってぜんぜん平気なんだからねっ!

 ……

 でも…

 でももし…

 どうしても…

 どうしてもって言うんだったら…

 もらってあげても…

 いいんだから…

 ね…?

 

 

 

おわり…?

劇場版仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディングについてのあれやこれや

 

当然ネタバレがある。

 

www.youtube.com

 

 

  劇場版仮面ライダーエグゼイド(時系列で並べたときの最後のパートのことをエンディングと呼ぶならば本編最終回よりも後の話なので確かに)トゥルー(と言えないでもない)エンディング、ぼくもやっと観た。

 まさかクロノスのリセットが時系列に何の影響も与えないとは思わなかったよ…

 

 雑感

 一話と対応するラストシーンだけで「エンディング」としては十二分だったし、エグゼイドの単独エピソードとしても手堅くつくられていたように思う。あとニコちゃんの体操服が正直性的だったので良かった。

 永夢がパラドという「持病」と向き合って生きていく選択をした先の話と考えれば、なるほど選択から逃げ続けるための仮想世界なんてのは最後の敵として丁度良い。ただ手堅いのは手堅いんだけどトゥルーだトゥルーだと煽りまくって本編との繋がりに派手なギミックを期待させてくるのはひきょうだなーって思った。東映はひきょう。言うほどファイナルではなかったEPISODE FINALよりはマシという説もある。

 

仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版 [DVD]

仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL ディレクターズカット版 [DVD]

 公開版とDC版で加藤夏希の印象が違いすぎてビビる映画でもある 

 

  葱の人ってバグスター?だったの?とかゲムデウスになった理屈とか、いまいち説明不足に感じた部分もあるんだけど、ドラマ的には父と娘の心の交流がピークで後は勝ち確定のイベントバトルみたいなもんなのであれはあれで良いのではないだろうか。ハイパームテキの無敵っぷりよな!「ハリケーンニンジャ相手にも初手ムテキ使ってれば一瞬で終わったんじゃねぇの?」と思った君はきっと正しいが、正しさはときに周囲を傷つける。

 この映画の白眉としてはやっぱり父娘が初めて言葉を交わすシーンで、ちょっと無理あるんじゃねぇかなぁエスパーじゃねぇんだからさぁと思っていた娘の真意にエモーショナルな理屈がつけられることでぼくのちょろい涙腺は容易に刺激されたのだった。昨今の子役の演技力のインフレがただただ恐ろしい。あとニコちゃんの体操服が正直性的だったので良かった。

 家族の再生を最大の盛り上がりポイントにする辺り、今作はキッズよりもむしろ保護者の方を向きながらつくっているようにも思える。TV本編に遡って考えれみればブチギレお母さん化した永夢は「産み出したものの責任」としてパラドの手を取るわけで、だから二人の関係性には「病気の受容」だけでなく「親と子」というモチーフも確実にあるのだろう。

 子供と一緒に観ている親も多い日曜の朝の特撮番組に、こういう視点をギリギリ説教臭くなり過ぎないラインで持ち込む手腕はエグゼイドすげーよなと感服するばかりである。この際ゲンムのやべー親子はどう語るべきなのかわからないので無視することとする。あいつらはやべー。

 やべーのだけれども、今作のやべー息子檀黎斗神は妙に漂白されていたのが引っかかる。VRXガシャットを渡して永夢に背中を向けるシーン、 「あっこれ絶対カメラの裏側で悪人スマイルかましてるパターンだし何だったらラスボスこいつだな」って思ったけれども別にそんなことはなかった。TV最終回までの数話で改心イベントでもあるんだろうか。平成ライダージェネレーションズファイナルへの遠大な布石……ってのは穿ちすぎだろうか。

 っていうかこの間始まったばかりなのにもうファイナルなんだな。

 まぁ平成が終わるからね…誰も予想できなかったよね… 仕方がない。次の元号は「末法」でいいと思う。末法ライダー。作風の特徴としては基本的に救いがない。

 あとニコちゃんの体操服が正直性的だったので良かった。

 

 アクション面だとまず褒めたいのがムテキゲーマーの主観演出。単純に気持ちいい。あそこだけずっと見ていたい。本編でもちょいちょい主観アクションはあったけれど、映画では派手な画面と相まってほとんどそういうアトラクションと化している。USJとかにありそう。

 主観と言えばもうひとつ挙げたいのが、クリエイターゲーマーのアクションの合間に、VR内での主観が表示されたモニターの前でわちゃわちゃしてる永夢のカットが挿入される演出、単にあれ録画流してるだけなんだろうけどローテクで上手いことやるなぁと感心した。

 個人的なことを言えば忍者プレイヤーのアクションをもうちょっと観たかったなぁという感じ。もっとピョンピョンして良いのよ。あとニコちゃんの体操服が正直性的だったので良かった。

  

 全体的にみんな必死だった今作だったけれども、敢えてひとりMVPを挙げるとするならば、仮初のものだとしても父親としての役割を全うし、難易度の高い手術を危なげなく成功させ、「おっ二期平成ライダー夏の劇場版特有の次回作ライダーが突然やってきて適当に共闘し充分にギミックを見せたら急に帰るいつものアレかな」と思ったら普通にタドルレガシーだった鏡飛彩先生を置いて他にいないだろう。働きすぎだろ。本編ではあまり活きなかった回復能力をしっかり使っているのもポイントが高い。

 あとニコちゃんの体操服が正直性的だったので良かったのでダブルMVPでもいいかもしれない。

 

 

まとめ

・良い映画だったし、良い番組だ。

ニコちゃんの体操服が正直性的だったので良かった。

・ビルドは通り魔

 

 

 キューレンジャーの方は良い意味で勢いゴリ押しで楽しかったですね。ライセンスカードはツルギが当たった。よっしゃラッキー!

f:id:antten:20170809112448j:plain

伝説が始まる!!!

 

 

おわり