日記

 ブログを最後に更新してから9カ月経ったのに気づいたので何か書こうと思ったのだけれど9カ月も放置するということは「ある程度の文章量で考えを書き残したいな」という気持ちが湧かない平坦な生活を送っているということでもあって、事実この9カ月間は遊戯王マスターデュエルというよく出来た素晴らしい最高のゲームで遊ぶ以外に何もしていなかったし、いまマスターデュエルの話をするとイライラしてしまうので(ランクマッチのシーズン最終日に6戦連続で後攻を引いて降格した事実と向き合いたくないので)あまり触れたくない。だから書くようなことを書きながら探している。

 なんかあっただろうか。なんもない気がする。なんかあるだろう。

 

 そう言えばちょっと前にこれを観た。

www.youtube.com

 

 流行りのアナログホラーというやつ。えげつない思想の政府広報であるとか奇怪なコマーシャルが投稿されている創作ホラーチャンネルなのだけど、サブチャンネルの漫画動画(漫画動画も最近の流行りか)と併せて観ると裏側にストーリーが通底しているのがわかる。

 一般的にこういうのって――つまり意味深かつ断片的であること自体を面白がるようなコンテンツって――本筋のストーリーはあった方がいいのだろうか。僕はもうマスターデュエルに比べればなんだって面白いという気分でサブチャンネルと併せ楽しく視聴したけど、既存の動画を包んでいた『謎』のベールを剥がしているな、という気もする。気もするが、「頻出しているこの言葉ってこういう意味だったのか」とか「このテーマのCMが多いのってそういう理由だったんだ」みたいな断片が埋まっていく小気味よさがあるので、この謎解きまでが想定された楽しみ方なのだろう。

「共通するモチーフがあるけどこれって何なんだろう?」という興味の惹き方をして、そこに明確な解答を用意するのは作り方として誠実であるように思う。重ねて言うに楽しく視聴できた。最近は和製アナログホラーが増えてきて嬉しい。

 オススメはこの辺りか。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 ただ不誠実でも面白く成り得るのがホラーというジャンルの特徴なのかもしれない。「共通するモチーフがあるけどこれって何なんだろう?」という興味の惹き方をした上でそれをまったく回収しそうにないタイプのホラー動画界においていま最もアツいのがフェイクドキュメンタリーQである。

www.youtube.com

 

 少し前にseason2が始まったホラーモキュメンタリーチャンネルだけど今から観ても何ら問題はない。

 お蔵入りになったドキュメンタリー番組であるとか、車載カメラに映り込んでしまった何かであるとか、行方不明者の持ち物と目されるビデオカメラから復元された動画であるとか、「映像」をテーマに多様な方向性のモキュメンタリー動画が投稿されている。いわゆるジャンプスケア演出は殆どないけど、撮り方がほんとうに上手いので毎回毎回めちゃくちゃ怖い。

 各話の背景に細かい共通設定があるのか……?無いのか……?と悩ませるギリギリのラインでうろうろしているのは多分意図的にやっていて、ファンの考察をTwitterの公式アカウントで積極的にリツイートするところまで含めためちゃ上手マーケティングであろう。ズルい。手のひらの上で転がされているなあと思うし、いつか手のひらの上からポイっと捨てられそうだなあとも思う。

 オススメは「オレンジロビンソンの奇妙なブログ」と、

www.youtube.com

「AM02:11 FEB 04 2012 - Sanctuary」

www.youtube.com

 仮にちゃんとした本筋のストーリーがあるなら「Sanctuary」のやつは最重要動画だと思うんだよな。ちゃんと回収される日は来るのか……?

 

 

 あとこれも観た。

youtube.com

 こいつインディーホラー動画しか観てないのか?インディーホラー動画しか観る気にならない時もある……

 廃墟に肝試しにきた若者たちが名状し難い何かに変容していく様を描いたクレイアニメ。手作り感がとてもよい。手作業で形成しているために産まれる「滑らかじゃない」質感が、冒涜的モンスターの造形にナマモノっぽい説得力を与えていて、特に深いストーリーとかは無いんだけど気持ち悪いアニメーションを観ているだけでワクワクする。綺麗すぎるCG映像より如何にもつくり物な特撮の方にワクワクしがちなのと同じ理屈か?「それがそこにある」のが楽しい。

 あと全体的に何かエッチだったのでよかった。

 

 

 ある程度の文字数を稼いだのでまたマスターデュエルに戻ろうと思う。今月も【神碑スプライト】を使っていくぞ。このゲームの所為でおれはもう害悪デッキぶん回してサレンダーされる以外に快感を得る方法を忘れてしまったんだ。何よりもいちばん恐ろしいのは遊戯王だった……ってワケ*1

 

 

 

 

 

 

おわり

*1:これはオチ