スタローンとシュワちゃんの(任意)曜洋画劇場!!!映画「大脱出」感想(ネタバレなし)

 例のごとく映画を観ている。

 

大脱出 (吹替版)

大脱出 (吹替版)

 

 

 シルベスター・スタローン演じるレイ・ブレスリンは脱獄のプロ。自ら刑務所に収監されたうえで脱走せしめることで警備の穴を指摘するセキュリティ・コンサルタントである。

 今回彼が持ちかけられたのは連邦政府が極秘に運営している非合法刑務所からの脱獄。強引な手段で収監されたレイは、自分が卑劣な罠に嵌められたことを知る。難攻不落の刑務所の中で孤立無援になったレイに接近するのは、アーノルド・シュワルツェネッガー演じる囚人たちの中の実力者ロットマイヤーだった……

 

 往年の木曜洋画劇場ライクなオッサン空間が展開されるがインターネット配信のおかげで任意の曜日に観ることができる(超絶面白ジョーク)。

  強くて知的でクールなスタローンとシュワちゃんがテンポよく脱獄計画を進めていく様を楽しむ映画。アクション俳優の最前線からは一歩引いた両人の役者としての魅力が存分に引き出されている。特にスタローンのどこか影のあるミドルっぷりが味わい深いが、シュワちゃん側が薄いのかと言えばそうでもなく溜めに溜めたフラストレーションを最初に爆発させてくれるおいしい役どころを「アーノルド・シュワルツェネッガー」という漢の説得力で持って伸び伸び演じてくれている。

 ○○○○が脱走の重要なキーになっているのがユニーク。「なるほど」と膝を打つ合理性があるのと同時に現代アメリカの社会の反映も感じる。あるいは非合法刑務所の無慈悲さ、倫理観の欠如の対比として配置される一種の倫理規範が○への○○○だったのかもしれない。

 ともかくも良い映画である。休日に気を抜いてゆっくる観るのが向いている。

 ビデオ配信やソフト版のあらすじやら予告版映像やらの各種宣伝で中核部分をネタバレしてやがったのでそれは気をつけて欲しい。どんな判断なんだアレ。

 

 

 

 

おわり