「最近食べてうまかった食物を淡々と記録するコーナーフォーエバー」最終回

 ついに最終回です。

 

 800g185円のうどんに卵を乗せて麺つゆをちょっとかけたもの

f:id:antten:20200720221136j:plain

 

 うどんに卵を乗せて麺つゆをちょっとかけて混ぜると手間に対して文明的な味するのでコストパフォーマンスが高い。しかもスープが存在しないので事実上の塩分カットであり健康的である。これにネギとかを入れてしまうと文明度が過剰に高くなりすぎるのでよくない。あるべき領分を超えて発達し過ぎた文明はいずれ自らに滅びをもたらすだろう。例えば高慢にも天まで至る野望を抱いた人類がレンガ造りの塔に雷を落とされたように……

 ゆで時間に10分かかるのは精神的にマジでやばいときだと多分無理なので比較的に余裕のある今の内に全部消費しておこうと思った。

 

 

 

 800g185円のうどんに卵を乗せてチューブの豆板醬をちょっとかけたもの

f:id:antten:20200720230200j:plain 

 絶対に麺つゆもかけて混ぜた方がいいけどこの写真を撮ったときには麺つゆの存在を忘却していたので仕方がなかった。怠惰な人生を送っていると頭が鈍くなってこういうことが起こる。その点で言えば辛味は刺激であり怠惰な人生に対する刺激はよいものであるので800g185円のうどんに卵を乗せてチューブの豆板醬をちょっとかけたものよいものなんだよね。もっと刺激的な人生を送りてぇ~。例えば神ならぬ身で天まで至る野望を抱きレンガ造りの塔をどこまでも高く高く伸ばしていくような人生を……

 写真が暗いのは照明に対しても怠惰だったから。

 

 

 

800g185円のうどんに卵を乗せてチューブの香味ペーストをかけたもの

f:id:antten:20200721103350j:plain

 

 香味ペーストとは?

 にんにく油とかの色々が入ってるやつ。にんにく油とかの色々が入っているので卵と混ぜて食べると舌先から感じる味の奥の奥の奥、ぼやけて見えるくらいの遠くで美味いカルボナーラが手を振っているのがわかる。「おーい、こっちはいいところだよ」「はやくこっちにきなよ」遥か向こうの菜の花畑からカルボナーラは僕に言う「はやく……こっちに……とどかない……」何か様子がおかしい、カルボナーラはこんな声だったか?「こっちに……」「こっちに来い……!」

 はっとして目覚めると病院のベッドの上。全身汗まみれの僕に、看護師さんは「あなたは交通事故に遭って頭を打ち、ずっと昏睡状態だった」と説明してくれました。

 あの夢はなんだったのか、もし目覚めなければ一体どうなっていたのか……困惑しながらふと、胸元に手をやると、いつも首にかけていた祖母の形見のお守りが粉々に砕けていました。

 もしかすると、祖母が私を助けてくれたのかもしれない……そう直観すると、何だか切ない気持ちが胸に込み上げ、頬を涙が伝ったのでした。

 

 

800g185円のうどんを水で〆てごま油と麺つゆをかけたもの

f:id:antten:20200721090040j:plain

 

 暑いと冷たいものが美味くなるのでうどんを冷たくしたいひとは水にさらすのがオススメ(茹でたうどんを水にさらすと冷たくなるため)

 

余談

  最近ウルトラマンZが面白いんだけどこの面白さは『ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ』自身を参照する面白さであり、これまで昔の、特に昭和ウルトラマンからネタを引っ張ってくることが多かった(そして「過去の遺産の食いつぶし」みたいな言い方もされた)シリーズが自己言及に足る歴史の厚みをいつの間にか獲得していたんだなぁという面白さなので初見向けではなくない?とは思うけど毎週無料で観れる現代日本でいちばん凝った特撮技術やパトレイバーふうの“リアリティのある”防衛隊描写、個性的なキャラクター達そのものはシリーズの文脈から切り離しても面白いのでやっぱりウルトラマンZは面白いんだなぁと思った。ご唱和ください我の名を!無限にうどん食べるマンゼーット!

 

 

 

 

 

おわり