断酒109日目

 キーホルダーを紛失した。鍵そのものは無事。キーホルダーだけ。

 どこかで飛んで行ってしまったぜ。アマビエブームに便乗したご利益妖怪カプセルトイのラバー製ヨゲンノトリキーホルダーが……

 

www.museum.pref.yamanashi.jp

 如図なる烏、去年十二月、加賀国白山ニあらわれ出て、申て云、今午年八・九月の比、世の人九分通死ル難有、依テ我等か姿ヲ朝夕共ニ仰、信心者ハかならず其難の(が)るべしと云々(現代語訳:図のような烏が、去年の12月に加賀国(現在の石川県)に現れて言うことには、「来年の8月・9月のころ、世の中の人が9割方死ぬという難が起こる。それについて、我らの姿を朝夕に仰ぎ、信心するものは必ずその難を逃れることができるであろう」。)

 

 これが安政五年に発生したコレラ大流行の予言だと解釈されている。でも残ってるのは「こういう鳥についての噂を聞いたよ」ってだけの資料で、実際にヨゲンノトリを信仰した人の記録だとかは見つかってないようだ。きっと鳥の言うことなんて誰も信じなかったのだろうな。この年のコレラは長崎から始まり東北に至るまで数万人の不信心を殺してしまった。神様の似姿を落として失くす僕もそのうちコロナとかで死ぬのかもしれない。死にたくね~。

 

・今日のおもしろ漫画

魔法少女にあこがれて」

storia.takeshobo.co.jp

 

 えっちだったので良かったが、この漫画こういう方向性のえっちもやるんだ!?ってビックリした。ジャンルで自分を縛ることをせず自由にえっちをやっている……

 

・今日の滝(4K)


www.youtube.com

 

 うむ…

 

 

 

 

 

 

おわり