断酒7日目

 一週間前に漠然と想像していたよりもずっと強く飲酒欲求がムクムクしてきてビックリしそう。した。

 フォロワーさんが「飲酒欲求を炭酸水でごまかしている」というようなことを教えてくれたので参考にして炭酸水を二本飲みました。この文章を書きながら三本目を飲んでいます。

 

・今日のおもしろ漫画

 

 多くを語らない――下手をすれば誰にも届かないかもしれない――作風で十年以上連載を続け、その迷い無き力強い歩みによって熱心な読者を獲得したのが胎界主という漫画の凄まじさなんですが、三部が輪をかけて凄まじいのはもう何年も前から読解の前提になっていた作中世界の基本設定が急にずぶずぶと沈んでいってまったく別の景色が見えてくる仕掛けが施されていることなんですよね。これって創作の芯というか根底に相当な確信を持っていないと怖くてやれない作劇じゃないですか。でも尾籠憲一先生は三部に入った途端に二回もそれやっちゃうんですよ。ほんとうに凄まじいとしか言いようがない。砂嵐の吹きすさぶ荒野を「たましい」だけをたよりに独り歩み続ける真の胎界主尾籠憲一。素朴におもしれ~~って思う前にやべ~~って畏怖してしまう。稀有な読書体験が出来る漫画だ。素晴らしい! なんて素晴らしいんだろう なんっ すばっ

 

 では四本目を買いに行ってきます。さようなら。

 

 

 

 

おわり