断酒31日目

・「断酒30日目」更新遅延原因および再発防止策についてのご報告

 

原因:

 ノートパソコンをベッドに持ち込み毛布の中でブログを更新しようと試みたところ、日頃の疲れや睡眠不足によって意識が途切れ、寝落ちが発生し、通常の更新が出来なかった。寝落ち可能性は以前から認識されていたが、毛布内執筆が常態化、日常化していために危険性が軽視されていた。

 

再発防止策:

 イスに座る。

 

 以上です。

 

(途中でチェンソーマン11巻の内容にがっつり触れていますネタバレ注意)

 

・昨日と今日の生活

 詰め替え用のハンドソープ買ったと思ったらボディソープを買っていた。

 駅に傘忘れたと思ったら椅子にかかっていた。

 

・昨日のアークナイツ

 

 囲んで……叩く!

f:id:antten:20210304214128p:plain

 かろうじてRI-8をクリアしました。勝確した瞬間に震えながら撮ったスクショ。(あまりにも長い道のりだったためクリアと同時に忘我に陥りそちらのスクショ撮影はならず)

 勝てたはいいが自動周回がまったく安定しません。なんでこれ撮ったときは上のライン崩壊しなかったんだろう……

 

 蛮族との最終決戦は周回する旨味がないらしいのでフレンドの力を借りてさっとクリア。

f:id:antten:20210304214635p:plain

 さらば密林!

 

 

・昨日のおもしろ漫画

 

 週刊少年ジャンプでこの倒し方というか処理の仕方アリなんだ!?ってビックリしました。

 いやまあチェンソーマンが直接バリボリ喰うのと何が違うの?と言われれば………………やっぱり全然違くないか?あまりにも湿度が高くないか?確かにデンジ君は一種の気狂いとして描かれてはいたけど、その狂気は陽性のカラっとした「ギャハハ~~!オメーらぶっ壊したるぜ~~!」ってノリだった。それがどうして一線超えたメンヘラみたいになってんだ。「マジ闇鍋」じゃないんだよ。いったい誰が彼をここまで追い詰めてしまったと言うのか……?

 マキマさんじゃん。

 完全に自業自得だな……

 一時期「復讐の悪魔」とか「天罰の悪魔」説があったくらいやられた事の百倍返しを得意としていたマキマさんだけれども、デンジの精神をバキボキに折って完全支配しようと画策した結果思わぬ形でウィークポイントが生まれて千倍返しされてしまった、って構図なんですね。

 パワーの血が間接的な決め手になったのもそうだし、「こいつチェンソーマン相手にチェンソーマンのなんたるか説いてるやんけwだっさw」って読者から突っ込み入るトリックになってるのもそうなんでしょう。よく出来とるなぁ。

 大腸の中に入ってたウンコとかは食べたんですかね?どうなんだろう。デンジなら食べることは出来ると思うけども……

 

 いちばんグッと来たのは「すげぇモテてるぅ~!」のくだりでした。シリーズ通しても特に好きかもしれません。

 ジャム塗ったパンを食べられてるから幸せ、なんてことを言っていた青年が、年相応のガキみたいなバカな欲求を口にできるようになった――身の丈以上の幸福を想像できるくらいに満たされた――のは僕がジジイ並みの涙腺をしていたら泣いていたでしょう。これは「家族」を得てひと時でも穏やかな生活を過ごせたからなのでしょうね。

 まあこの後家族をぶっ壊した相手に異常な行動を取るんですがそれはそれとして……

 

 こうして書いてみると「気楽に復讐を!」ってチェンソーマン全体のコンセプトだったのかもしれませんね。

 

 

・昨日と今日の音楽

 

  日食なつこに嵌りつつある。

 

 

おわり