断酒57日目

 ウルトラQ第四話「マンモスフラワー」を観ました。

 でっけぇ植物が東京の地下から生えてくる話。

 序盤でぶっとい蔦がバチャバチャやってるの皇居の堀っぽいなぁと思ったら本当に皇居でした。ゴジラですら皇室には忖度して別ルート通るのに円谷怪獣は気合入ってて偉いな。

 白眉はマンモスフラワーの開花シーンで、昭和の東京、モダンな街並みを揺らしながら巨大な蕾がビルの屋上を突き破りその身を晒すシークエンスが既にもうカッコいい。都民が固唾を飲みながら見上げる先、ビル群に切り取られた都会の空に花弁が雄々しく開かれる一連のカットがこれ以上ないくらいバチクソに決まっていて神々しさすらあった。「めちゃくちゃ巨大なもの」ってそれだけで神聖さがあると思います。いやマンモスフラワーは本当は特撮なんだけれど、でもそれとは別に確実にこれは「めちゃくちゃに巨大なもの」でしたよ。「昔の作品なのに凄い」とかじゃなくて時代関係なく普遍的な“良さ”を感じました。

 

 

・最近のアークナイツ

 イベント報酬をなんやかんやで獲り終える。

 

f:id:antten:20210331201511p:plain

 ストーリーはアレーンのやつが面白かった(きみ宝石の国に出てなかった?)

 

 事象の欠片を大量確保できたので、面白いらしいウルサスイベントを読んだけど……

f:id:antten:20210331183328p:plain

 

 戦火に巻き込まれた子供たちのトラウマ物語やんけ……しかもストーリーの中で特に何かが解決するわけでもない。

 ロサ欲しくなっちゃったな。こういうキャラクターは好きです。

 

・今日のおもしろ漫画

tonarinoyj.jp

 

 かっけ~

 

 

 

 

 

おわり