TENETの話をしたかった話

今週のお題「好きなおやつ」

 

 先月の中頃から仕事が忙しくて休みを取れなかった。比喩ではなくマジで一日も取れなかったので月曜に解放されるまで合計四十一連勤をしたのは奴隷の鎖自慢だから鼻で笑ってくれていいのだが問題は解放されてからで、嫌いな労働を終えたからには好きなことをしたい!できれば文化的なことを――そう考えたぼくはTOHOシネマズのサイトにアクセスし、話題の映画「TENET」のチケットを購入したのだった。

 選んだのは九月二十九日、つまりはこのブログを書いている今日の夜に上映されるレイトショー。チケットは安いし観客は少ない。僕は特別な理由がない限り映画はレイトショーで観ることにしている。そしてMX4D!椅子が動いたり揺れたり暴れたりする!椅子が動いたり揺れたり暴れたりするのは楽しい……チケット代は1000円上乗せされるがアトラクション性は格段に上がる。今日は――九月二十九日の今日は、文化の予感に朝からウキウキとしていた。まとまった休みはゲットしている。夜に向けて万全にコンデションを整え心穏やかに過ごすだけの余裕があった……チケット購入メールで上映時間を再確認するまでは……

 

ぼく「八時五十分スタートかー、まあ八時過ぎくらいに家出ればちょっと時間余るくらいだな……帰りにドンキ寄って夜食買おうかな……………………ん?上映日 2020/9/28???28??????今日は????29???????」

 破裂する怒声!霧散する心の余裕!虚無に呑み込まれるチケット代2300円……2300円!MX4D料金上乗せ2300円!!!!いや別に痛手ではない。労働者だし。四十一連勤したからお賃金たくさんもらえるし。ハァーー!

 ほんとならこれ書いてる今頃映画館にいた筈なんだよなァ~~~~~~~~~観に行きたかったなァ~~~~行けばいいじゃん。そりゃ行けるよ。来週には行けるよ。そういうことじゃねえ~~~~~~~~!!!!!

 お前イエモンのJAMの「乗客に日本人はいませんでした」にしたり顔で「遺族確認が~」とか「大使館が~」って言うタイプのネットのつまんない人かよ(無限にいるよなアレ)。歌詞読めば分かる通りあれはモヤモヤ~の曲だから手続きの話をするのは根本的にズレてるしおれが今しているのもモヤモヤ~の話で魂の話だ。おれはお前がそうであるのとまったく同じように魂で生きている。魂を生きている。魂と生きている。今しているのは期待の高みから完全な自己責任で滑り落ち何もかもだるゥ~~~~~~~ってなった話であり無限に繰り返してきたこの手のウッカリを永遠に繰り返していくのだろうという諦観の話であり文化の対極にある『連勤明け』状態から面白い映画を観て文化的な気分になりたかった話であり他人の考察を読み漁りたかった話であり自分自身もTENETの話をしたかった話だ。今日は「労働と労働の谷間にいる人」じゃなくて「TENETを観た人」で在りたかったんだよなぁ何故なら労働が世界で一番嫌いだから!映画が観たい。より労働が嫌い。って気持ちの方が強いんならそれもう俺と労働の関係性百合じゃないの?こういうこと言うと百合のオタクに囲んで殴られるの?何でもかんでも百合認定するムーブがもうダサいのか?インターネットの流行は移り変わりが激しすぎてついていけないが、労働が僕の人生を横切ろうとする動きはあまりにも鈍重すぎて横たわっているのと何も変わらない。

  仕事の文句を書くと転職を勧めてくる人がいるがそれは「明日もう一度転職サイトにアクセスしてください。本物の労働を教えてあげますよ」以上でも以下でもないぞ(死んでくれ)。まずもって「労働」という概念そのものが無理だし実際の労働に付随する周辺概念のひとつひとつも無理なんだよな~~~~~~~~~~~組織も上司部下の関係も客も他人への気遣いも向いてない!社会が向いてない!深い森の中に生まれ野鹿を狩り狼に食い殺されたかった!そしてどうやっても好きになれないものを続けているという点で、薄々勘づいてはいるが僕には奴隷の才能がある。より正確に言えば新しいことを始める才能はないが既に置かれた状況に甘んじ続ける才能がある。最悪すぎる~~~~。

 昔からそうだったな。しょーもない肉体労働の世界で我慢して稼いだお金で大学に行ったし今はしょーもないサービス業の世界で我慢している。嫌いな世界の中で我慢するのが自分の唯一の才能だとすればどう生きればいいんだろう……みたいなことを言うとインターネットアマチュアカウンセラーが寄ってくる。インターネットアマチュアカウンセラーは構ってくれるので好きだがアマチュア診断を下そうとするので嫌いだ。「下す」行為には「相手の上から物を言う」前提が含まれているように思うしお前らが俺の上に立っていたことは一度もない!その階段に足をかけるんじゃあねぇ――――ッ!オレは上!きさまは下だ!!ストーンオーシャンアニメ化デマだったってマジ?反応しなくてよかった……まちカドまぞく二期製作決定は“真実”なのでもっとよかった……真実から出た『誠のコンテンツ』は決して滅びはしない…あんたは果てして『滅びずに』いられるのかな?労働…(いられる)(あらゆるコンテンツは労働によって製作されるため)(まちカドまぞく二期も例外ではない)(こんな不条理があるか?)

 でもまちカドまぞくは面白い。もしかしたらTENETより面白いかもしれない(観てないのでこれは不誠実な物言いである)。誰かの善意によって奇蹟的に成立してる「愛すべき平和な日常」に焦点を当てた物語だから「誰かの善意」を直接クローズアップすることはあまりないんだよね。そして直接描かないからこそ「誰かの善意」が浮かび上がってくる。よく出来ているなァ~~。そしてTENETもきっとよく出来ていたんだろうなこんなに話題になるくらいだしな。

 ウロロロロ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ン

 こんな鳴き声を上げるよりTENETの話をしたかったよォ~~~~~~~~~~~!あと僕のせいでTENETのチケットを買えなかった人がもしいたらごめんねと言っておくだけの理性は残っている。(心にもない)(叩かれないためだけの振る舞い)(滅びろ世界)

 

 好きなおやつは安くてまずいアルコールで~~~~~す👍

 

 

f:id:antten:20200929215349j:plain

 

 

 

 

 

おわり