断酒1日目

 実質今日から断酒開始です。

 経験則的に言えば辛くなってくるのは断酒五日目くらいからなので、今のところ特に面白い悲鳴のようなものは出てきません。インターネットの人は社会の下の方にいる虫が苦しんで絞り出した“本質”のテキストが好きですから僕も“本質”ブログを書いてはてブとかでバズりてぇな~~と思います。ブコメに「あなたにはこれ程の文章力があるんだから云々」みたいな慰めなのか何なのかよく分からないやつが付く。

 

 そう言えば昨日って節分だったらしいですね。「政治家は恵方巻で会食すればいいのに」みたいなネタを世間のひとは無限に擦ってるんでしょうか。

 マスクをずらして歩いている人を見て一瞬「おっ?」っと目をやってしまうようになったので我ながら流されやすいなぁと呆れます。自粛警察だのマスク警察だのみたいな振る舞いを敬遠するのと同時に、すれ違う人たちにはそれと大して変わらない視線を送っている矛盾を自分はどう解決してるんだろうか。「内心は自由だけど行動を起こすのはよくない」? 

 内心が自由なのはそれはそうとして、「過激な行動を起こすのは良くないけど内心で自粛警察的な発想を持つのは当然」だと思ってるのだろうか。一般論ではなくて僕の内心の話です。

 ごく個人的なことを言うと、マスクを鼻の上まで引き上げなければいけない社会は他人に対して防具を一枚多く装備できるので好きです。顔の半分を覆うだけでコミュニケーション防御力がアップする気がする。

 なのでコロナ禍が終わっても、顔の半分を覆って生きていきたいと思います。

 

 あとYouTube見てたら完全な偶然で↓の動画に辿り着いたのが今日いちばんの盛り上がりポイントでした。

 


Kirin J Callinan - Big Enough (Official Video) ft. Alex Cameron, Molly Lewis, Jimmy Barnes

 

 元ネタのやつ!!

 

 

 

 

 

 

おわり